2008年4月12日土曜日

岡山・広島の旅♪♪♪

先週、岡山に行ってきました。
仕事帰りに行ったんだけど、普通に家に帰るくらいの時間に着いちゃいました。
岡山といっても広島のすぐ近く。
なので、とりあえず"広島焼き"
おいしかったーーーーーーーーーー!!!!
家でやるお好み焼きも広島焼きだと思ってたけど、違った!!
全然違った!!!
ホントの広島焼きは、お好み焼きっていうより、焼きそばそのまま。
生地はどこいったの?って感じでした。
でもまたそれがいい★★★


二日目。
尾道を通って、宮島へ。
私ものんぴぃも尾道にあまり関心を示さなかったことに腹を立てたPePeは、
『尾道の上まで登ったら、下には一面、桜の絨毯で超きれいなんだから!!!』
と、熱弁。
それをスルーしてとりあえず宮島へ。
私達が行ったときは、干潮で、厳島神社の鳥居のふもとまで行けました。
ここは世界遺産だそうです。
それって、誰がどの基準で決めているのか不思議。
広島はなんで"もみじまんじゅう"が有名なのかも不思議です。
(ちなみに答えはこちら
さすがに土日だけあって観光客がいっぱい!
そして潮干狩り客もいっぱい!!
私達が買える頃には、満潮になって厳島神社は海の中に立っていました。
鳥居は木で出来ているのに、水に浸かったり上がったりして、なんでよく腐らずに何百年も建ってるんだろう??

そして、宮島を後にした私達は、再び尾道へ。
上にある千光寺まで登ってのんぴぃが一言。
『あれ、桜の絨毯は?』
『あー、あれウソ』

とあっさりPePeが言う。
私達があまりにも尾道をスルーしたから、関心を向けるためについ口からデマカセを言ってしまったんだそうです。
でも、上には桜がいっぱいあって、綺麗な夜桜でした。



次の日は、倉敷へ。
私は子供の頃、家族旅行で行ったらしいんだけど、全く記憶にありません。
とにかく京都に似てる。
小京都って言うんだって。
和物の店がいっぱいあって、見てるだけでも楽しかったです。
焼きたてのせんべいも美味しかった♪
(そういえば、もみじまんじゅうも焼きたてを食べたけど、あったかくて美味しかった!!
もみじまんじゅうは、食べる前にレンジでチンするのがオススメだそうです。)
新幹線の都合であまり長く居られなかった倉敷だけど、次に行くときは大原美術館も行ってみたい!!




そんなこんなで短かった岡山・広島の旅もあっというまに二日間が過ぎてしまいました。
PePeとは去年のシドニー空港見送り以来、約1年ぶりくらいに会ったけど、全然そんな感じしなかっな。
『相変わらず喧嘩ばっかしてたんでしょ?』って思った人。
その通り!!!!!
お互い負けず嫌いなんだろうねぇぇぇ?!

でも、広島を、岡山を、地元を余すことなく何から何までガイドしてくれて感謝してるよ★
PePeの地元愛が強く伝わってきました。



次はどこに行こうかな~。
やっぱあそこでしょ!!!