2009年2月22日日曜日

☆マフィン☆

作ってみました。

マフィン

陶芸の先生が、とっても料理が上手みたいで、いつもブログで先生の作ったもの見て、『私もこんなのが作れればなぁ』って思ってました。
うちの母曰く、
『お菓子は買ったほうが美味しい』
が、家訓のように言われていたので、お菓子作りなんてほっとんどやったことありません。
でも、先生が
『確かに買ったほうがおいしいのもあるけど、作りたてはやっぱりおいしい!!
の、心のこもった一言をきっかけに、作ってみることにしました。
でも、失敗したら嫌やから、ネットで入念に入念に調べて、ホットケーキミックスだとかなりの確率で成功&簡単ってことが書いてあったので、初心者の私は、素直にそれに従った!!

そして、作ったのが、これ↓
"バナナマフィン-ナッツ入り-"


おいしかったーーーーー!!!!!
★★★焼きたて最高★★★
形はいびつだけど、味はちゃんとマフィン♪
バナナのしっとり感と、ふわふわ感が最高にヤバい♪♪♪
しかも、カロリーのことを考えて、バター無しです。

わたし、何か『これはおもしろい!』って思うことを見つけると、結構はまってしまうんです。
見つけちゃったかも。

---読書日記---

◎『美丘』
 著:石田 衣良
 出版社:角川書店


石田衣良さんって、本名は石平さんって知ってましたか?
"いしだいら"って苗字は長いから、まとめてフルネームにしてしまったんだって。
シドニーにいる時に、友達に『池袋シリーズ』全巻読ませてもらって以来、結構読むようになりました。だって、読みやすいから。








◎『対岸の彼女』
 著:角田 光代
 出版社:文藝春秋


対照的に見える二人だけど、実は共通点だらけ。
子どもの頃は、友達と遊ぶのが一番だったけど、おとなになったら自分のことが1番で、友達は2番手になってしまう。
しかも、女同士の友達との距離感って、どんな世代でも、どんな立場でも変わらないもんだなぁ、と思いました。









◎『すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER』
 著:森 博嗣
 出版社:講談社


久々のミステリー。
難しかったな。。。
他のサイトで、評価がよかったから読んでみました。
確かに、この犯罪トリックが思いつくのは天才です。
天才すぎて、凡人の私にはちょっと難しかった。。。
何度も後ろに戻って読み返して、理解して、次に進むって感じ。
でも、これシリーズらしいので、また他のシリーズ読んでみたい、って思えます。

2009年2月11日水曜日

最近のこと

この前、フォー作ってみました。
作ったって言っても、無印に売ってる即席フォーみたいなやつだけど。
卵とかブロッコリーとか入れて。
今度はベトナム料理屋さんで食べてみたい。



sonomaruん家でもつ鍋いただきました。
しかもお父さんが作ってた!!
うちでは考えられません。
この日は、口では(ブログ)では説明できないくらい色んな出来事がありまして。
とりあえず、jinちゃんに初対面♪
今度は、大阪遊び行くねー!!



あと、"ダ・ヴィンチ"という雑誌知ってますか?
この間、突然私宛に図書カードが送られてきました。
よくよく読んでみると、私の書いたコメントが雑誌に掲載され、その中から抽選で図書カードが当たりました。だってさーーー!!
アンケートに答えたことすら忘れてたけど。
やっぱり嬉しいね。
自分のコメントが雑誌に載るなんてさ。
はじめてかも。
しかも図書カードまで当たった♪

---読書日記---

◎『深夜特急』第1巻~3巻
 著:沢木 耕太郎
 出版社: 新潮社


長かった~
去年の年末から第1巻を読み始めて、この前やっと3巻読み終わった。
読んでるだけでも長かったって思うんだから、旅した沢木さんも、そりゃあとがきで『長かった』って書くよね。

最後まで読んでみて、一番心に残ったのは、インド
そして、きっとこの先も行くことはないだろうなって思ったのも、インド。
っていうか、行けないって思った。
この本は1986年に出版されてるから、20年以上経った今とでは状況も変わってるかもしれないけど、
ガンジス川を見てたら、死体が浮いてくるんじゃないかって思ってしまう。

行ってみたいって思ったのは、ポルトガル!!
魚やワインがおいしそうだぁって思えた。

また旅したくなったなー!!!