2010年9月23日木曜日

チリ料理と妖怪

JICA兵庫の食堂でチリ料理を食べたよ(〃^▽^〃)

ここはジャイカの人以外でも利用できて、色々な国の料理を月替わりでやっています。

今月は、「チリ共和国独立200周年」にちなんでチリ料理でした!
牛肉と野菜の入ったポトフで超おいしかった~(´▽`)


そして、周りを見渡せば、日本人半分、その他の国の人半分って感じです。


自販機でお茶を入れてたら、頭にターバンを巻いた女の人に、『』と書かれた自販機を指差して、
『スープ?』って聞かれたから、
『ウォーター』って言ったら、
また、同じ口調で
『スープ?』って聞かれて、また、
『ウォーター』って言うのを5,6回繰り返してると、同じようなターバンを巻いた人が来て、
『水?』って日本語で聞かれたから、
『イエス!!』って言ったら、よくわからない言葉で説明して、水を入れていきました。

どこか分かんないけど、その国ではスープって言うみたい。

来月はフィジー料理だって


その後、兵庫県立美術館に行って『水木しげる妖怪図鑑』を見てきました。
見たこともない妖怪がいっぱいでおもしろかったなぁ。

かわいいいたずらをするお茶目な妖怪から、人を食ってしまうグロテスクな妖怪まで色々いました。
私が気になったのは、“アマビエ”でした。

鬼太郎って、結婚してたって知ってましたか?

しかも国際結婚