2009年2月11日水曜日

---読書日記---

◎『深夜特急』第1巻~3巻
 著:沢木 耕太郎
 出版社: 新潮社


長かった~
去年の年末から第1巻を読み始めて、この前やっと3巻読み終わった。
読んでるだけでも長かったって思うんだから、旅した沢木さんも、そりゃあとがきで『長かった』って書くよね。

最後まで読んでみて、一番心に残ったのは、インド
そして、きっとこの先も行くことはないだろうなって思ったのも、インド。
っていうか、行けないって思った。
この本は1986年に出版されてるから、20年以上経った今とでは状況も変わってるかもしれないけど、
ガンジス川を見てたら、死体が浮いてくるんじゃないかって思ってしまう。

行ってみたいって思ったのは、ポルトガル!!
魚やワインがおいしそうだぁって思えた。

また旅したくなったなー!!!