2009年2月22日日曜日

---読書日記---

◎『美丘』
 著:石田 衣良
 出版社:角川書店


石田衣良さんって、本名は石平さんって知ってましたか?
"いしだいら"って苗字は長いから、まとめてフルネームにしてしまったんだって。
シドニーにいる時に、友達に『池袋シリーズ』全巻読ませてもらって以来、結構読むようになりました。だって、読みやすいから。








◎『対岸の彼女』
 著:角田 光代
 出版社:文藝春秋


対照的に見える二人だけど、実は共通点だらけ。
子どもの頃は、友達と遊ぶのが一番だったけど、おとなになったら自分のことが1番で、友達は2番手になってしまう。
しかも、女同士の友達との距離感って、どんな世代でも、どんな立場でも変わらないもんだなぁ、と思いました。









◎『すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER』
 著:森 博嗣
 出版社:講談社


久々のミステリー。
難しかったな。。。
他のサイトで、評価がよかったから読んでみました。
確かに、この犯罪トリックが思いつくのは天才です。
天才すぎて、凡人の私にはちょっと難しかった。。。
何度も後ろに戻って読み返して、理解して、次に進むって感じ。
でも、これシリーズらしいので、また他のシリーズ読んでみたい、って思えます。