2007年6月15日金曜日

ことばの違い。。。

先日、お母さんと好きな本の話をしていて、
母曰く 、
『私が好きなのは、ミステリーであって、サスペンスじゃない』
と言われました。

そう言われてみれば、どう違うんだろう?と思い、
暇人の私、次の日早速調べてみました(もちろん職場で)

どうやら、

サスペンス=犯人が最初に分かっている。
ミステリー=犯人が最後までわからず、時にはうやむやのまま終わったりする。

らしいです。 あ~確かにね、って感じ。
私も断然、ミステリー派です。

ちなみに、このサイトで色んな言葉の違いを紹介しています。
私がすごく『あ~、そうだったんだ~~~』って関心したのは、
"たたくとぶつの違い" ぜひ見てみてください。
http://www.geocities.jp/toruku_iq_se/b001.html
(答えを見る場合は、Ctrlをクリックしながら、Aをクリックすると、文字が青くなって出てきます)


そういえば中学生の時、国語の先生が授業中に生徒をあてる時、
『スリルとサスペンスやな~』って言いながら、当てて答えさせてたな~~~
元気かな?前田先生。
やたら話の長い前田先生。
茶色のメガネをかけてて、一見柄の悪そうな前田先生。
いつもポロシャツから、乳首を浮かせてた前田先生。

もし、これを見てたら連絡ください。
お待ちしております。